ツイッターはこちら

初心者ブロガーがCocoonからTHE SONICに変えた感想【メリット、デメリット】

4 min
https://furushoblog.com/wp-content/uploads/2020/04/furusho.png

フルショ

ブログ始めて1ヶ月ですけど、我慢できなくて、THE SONICを買ってしまいました(笑)

Cocoonもいいけど使ってる人多いし、ブログ始めて数ヶ月経つからそろそろ有料テーマに変えようかなあ…。THE SONICっていうのが最近発売されたみたいだけど良さそうだけど、実際どうなの?変えてみた感想とか聞きたいなあ。

https://furushoblog.com/wp-content/uploads/2020/03/kaisya_komaru_woman.png

CocoonからTHE SONICに変えるか悩む新米ブロガー

https://furushoblog.com/wp-content/uploads/2020/04/furusho.png

フルショ

迷ってるなら即購入をおすすめします。特に有料テーマを買っていない初心者ブロガーであれば。とはいえ、いきなり買うのは怖いと思うので、とりあえず僕の感想を聞いてください。

僕がCocoonからTHE SONICに変えた話

ブログを始めて1ヶ月。なんとなくCocoonが物足りなく感じ、有料テーマに変えたいなあと思っていたところでした。

そんなとき、ちょうど2020年3月に新しくリリースされるTHE SONICを知りました。

知ったきっかけは、ツイッターのタイムラインだったんですが、どうやらブログ上級者の方達にも注目のWordPressテーマであることを知りました。

これを見て、

https://furushoblog.com/wp-content/uploads/2020/04/furusho.png

フルショ

ブログ上級者にはいいけど、初心者にはあんまり関係ないんじゃないの?

と、最初は思っていました。

よくわかっていなかったので、よくよく調べてみました。

すると、ボタン一つで簡単におしゃれなデザインに変えられたり、サイト表示速度が爆速だったり、便利なカウントダウン機能があったり、…と挙げればキリがないくらい「THE SONICは初心者にこそ優しいテーマである」ということがわかりました。

とはいえ、まだまだブログを始めて一ヶ月の初心者ブロガーが有料テーマに手を出すのはどうなのかなあ、と思い、リリースされてから1週間は様子見をしていました。

でも、なんだかんだTHE SONICの魅力に誘惑されて、我慢できなくなり購入してしました(笑)

結果的には、早く購入しておいて正解だった、と今は思っています。理由は、記事の途中で紹介しますね。

Cocoonも、無料にしては十分すぎるくらい機能が充実した素晴らしいテーマです。
無料のテーマでずっと運営するのであれば、Cocoon一択ですね。

CocoonからTHE SONICに変えるメリット

それでは、CocoonからTHE SONICに変えてよかったと僕が感じたことを紹介します。

  • サイトがサクサク
  • 簡単にたくさんのデザインを使える
  • Gutenberg(グーテンベルグ)に慣れることができる

サイトがサクサク

THE SONICは高速設定に対応しており、サイト表示速度が他のテーマとは頭一つ抜けて早いです。

サイトを完全に表示させるのに3秒以上かかると、53%のユーザーがページから離れると言われるので、表示速度はブログ運営において非常に重要です。

ちなみに、本サイトをPageSpeed Insightsで計測してみると、

モバイル

PC

あれ?あんまり早くない、と思うかも知れませんが、実はこの数値はあまり気にしなくて大丈夫です。

というのは、ページの表示速度を決めるのは、

  • サーバー
  • 通信速度
  • フロント

なのですが、PageSpeed Insightが計測しているのは、3の要素のうちのフロントだけなんです。

そして、僕のサイトのようにGoogle AdSenseを貼り付けてしまうと、このフロントの速度はすぐに悪化してしまいます。

これは、THE SONICであろうが、他のテーマであろうが、関係なく悪化してしまいます。

なので、あまりこの数値だけを気にしなくていいということですね。

まあ数値をだけを気にせず、実際に僕のサイトを回遊してみたり、THE SONICのテーマのサイトを回遊してみたりすると、その高速ぶりに驚かされると思いますよ。

簡単にたくさんのデザインが使える

THE SONICのもう一つの看板は、「簡単にたくさんのデザインを使える」ことなんですね。

例えば、本サイトの現在のデザインはこんな感じなんですが

ボタン一つで、色を変えられたり、

記事一覧のデザインを変えられたりします。

サイト全体のデザインは、他にもたくさん変えられるのですが、ここでは紹介しきれないので、実際に購入して確かめてくださいね。

あと、記事の中でも、THE SONICオリジナルの様々なデザインを使うことができます。

こんな感じのQ&Aであったり、

Q

おすすめの有料テーマはありますか?

A

THE SONIC一択です。


こんな感じの可愛らしい黒板のデザインであったり、

THE SONICサイコー\(^o^)/


こんな感じのAmazonのコメント欄のようなデザインまで。。。(THE SONICの回し者ではありません(笑))

https://furushoblog.com/wp-content/uploads/2020/04/furusho.png

文句なしの有料テーマ

THE SONICはすんばらしいです。

というように、これもまた他にもたくさんデザインがあるので、ここでは紹介しきれないのですが、これらのデザインをボタン一つで使うことができちゃうんです。

ブログ初心者の方であれば、HTML&CSSをいじることに慣れていないと思うので、非常に嬉しい機能ですよね。

Gutenberg(グーテンベルグ)に慣れることができる

Cocoonを使用している方であれば、グーテンベルグが使いにくく、プラグインのクラシックエディターを使って記事を書いている方も多いのではないでしょうか。

しかし、クラシックエディターのサポートは2021年の年末で終わってしまいます。

つまり、遅かれ早かれ、今後ブログを続けるのであれば、グーテンベルグに慣れないといけないということなんですね。

そこで、THE SONICはグーテンベルグに特化したテーマになっているので、グーテンベルグ慣れするきっかけになるテーマでもあるんですね。

先程紹介したたくさんのデザインも、グーテンベルグにより出力されています。

とはいえ、正直、僕もCocoonを使っているときはクラシックエディターで記事を書いていたので、初めはグーテンベルグに慣れませんでした。

慣れるのにどれくらいかかったかって?

2時間くらいで慣れました(笑)本当です(笑)

使い始めると、意外とすぐに慣れちゃうんですね。

なぜかというと、THE SONICがたくさんのデザインを使えて楽しくなり、どんどんいろんな機能を試し使いしたくなっちゃうからです。

というわけで、グーテンベルグに早く慣れたいという方にも非常に適したテーマですよ。

CocoonからTHE SONICに変えるデメリット

次に、CocoonからTHE SONICに変えるデメリットを紹介します。

  • 記事のリライトが必要
  • お金がかかる

記事のリライトが必要

テーマ変更するならTHE SONICに限った話ではありませんが、記事のリライトが必要になります。

特に、Cocoonでクラシックエディターを使っていた人であれば、新規記事だけをグーテンベルグで書いていても、サイト全体の雰囲気が統一されないので、グーテンベルグで過去記事をリライトする必要があります。

これが僕が早くTHE SONICを買っておいてよかったと思った理由です。

100記事くらいCocoonで記事を書いてから、THE SONICに変更して過去記事をリライトするのは相当しんどいと思います。

僕は幸い20記事くらいで変更したので、まだリライト作業は完了していませんが、終わりが見えます。

一方で、リライト作業のおかげで、僕はすぐにグーテンベルグに慣れることができたので、逆に良いかも知れませんね。

お金がかかる

これだけ素晴らしいテーマであれば、有料になってしまうのは仕方ないですね。

デメリットとはいっていますが、サイト表示速度の高速化による売り上げ向上、サイトデザインの変更の効率化などを考えると、長い目で見れば、無駄にはならない投資だと思います。

そして気になるお値段なのですが、実はTHE SONICはWordPressの有料テーマにしては珍しく、サブスクリプション販売となっています。

サブスクリプション販売とは、利用する間料金を払う定額サービスのことです。Netflixやアマゾン・プライムと同じですね。

月額プラン年額プラン
料金780円7800円
1560円お得
1ヶ月あたり780円650円

以上のように、年間で買った方が安いです。

僕も当然、年額プランで買いました。そして、購入を考えている方にも年額プランをおすすめします。

よく、1ヶ月だけお試しで使って気に入らなかったらもとに戻せるから、初めは月額プランでいいと言われますが、僕はおすすめしません。

変えてしまえば、THE SONICオリジナルのデザインをバンバン使いますし、サイトを好みのデザインに変えたりするので、一ヶ月でもとのCocoonに戻そうとはならないためです。

というわけで、どうせ使い続けるのであれば、初めから割安の年額プランを買ってしまいましょう。

フルショ

フルショ

2019年春に理系大学院を卒業して、大手メーカーに勤める25歳です!
海外ノマドにあこがれて、会社に頼らない生き方を現在模索中。

FOLLOW

カテゴリー:
関連記事