ツイッターはこちら

サブスクリプションの解約忘れを防ぐ方法【無料期間で解約しよう】

3 min

1ヶ月無料っていうワードに釣られて、いつもサブスクに登録するけど、結局いつも解約するのを忘れてお金を払っています…。解約し忘れない方法を知りたいです。

サブスクの解約を忘れる人

サブスクの解約を忘れる人

フルショ

フルショ

それでは、サブスク解約のプロの僕の手法を紹介しますね。

この記事を読む価値

無料期間でサブスクリプションを必ず解約できるようになる。

サブスクリプションの解約忘れの原因

まずサブスクリプションを解約し忘れる原因は、なんでしょう。

それは以下の通りです。

  • 無料期間がいつまでなのかをわかっていない
  • わかっていても、1ヶ月もしたら忘れる

無料期間がいつまでなのかをわかっていない

サブスクの無料期間は、どのサービスもだいたい1ヶ月です。

例えば、Kindle Unlimitedであれば、30日間無料という感じです。

しかし、登録した日を覚えていなければ、いつ無料期間が終わるなんてわからないので、いつのまにか有料に移行していたということになります。

わかっていても、1ヶ月もしたら忘れる

登録したときは無料期間が終わる日をわかっていても、1ヶ月という長い時間がすぎれば、人は忘れる生き物なので解約し忘れてしまいます。

たとえメモなどをしていたとしても、そのメモ自体の存在を忘れてしまって、いつのまにか無料期間が終わっていたなんてケースもありますね。

サブスクリプションの解約忘れを防ぐ完全マニュアル

では原因はわかったので、それに対する対策を立てればいいだけですね。

僕は、サブスクの解約忘れを防ぐために以下のようなことをしています。

  1. サブスクに登録したらすぐに無料期間が終わる日を調べる
  2. リマインダーアプリで無料期間が終わる前日に通知が来るように設定する

サブスクに登録したらすぐに無料期間が終わる日を調べる

サブスクに登録した瞬間に、無料期間が終わる日を調べるましょう。

Amazonの朗読サブスクのAudibleを例に説明します。

僕は、2020年5月4日にAudibleの30日間お試しに登録しました。

  1. STEP

    Audibleのアプリを開いて、プロフィールを開く

  2. STEP

    無料期間が終わる日を調べる

    Audibleの場合、次回コイン付与日と書いているところが、有料期間に移行する日

    つまり、無料期間は2020年6月2日まで。

リマインダーアプリで無料期間が終わる前日に通知が来るように設定する

では、無料期間がいつ終わるのかはわかりましたが、このままでは1ヶ月後にはそんなこと忘れていますので、解約し忘れてしまいます。

なので、スマホのリマインダーアプリを使いましょう。

現代人であればスマホは必ず毎日使うので、通知が来るようにさえ設定していれば、忘れることはありません。

リマインダーアプリは自分が使いやすいものであれば、何でも良いです。

強いて言うのであれば、iPhoneであれば純正のリマインダー、アンドロイドであればグーグルカレンダーがおすすめです。

リマインダー

リマインダー

Apple無料posted withアプリーチ

Google カレンダー

Google カレンダー

Google LLC無料posted withアプリーチ

ダウンロードできたら、リマインダーアプリに余裕を持って、無料期間が終わる前日の朝くらいに通知がくるように「サブスク名 解約」とメモしておけば完了です。

そして、1ヶ月後に通知が来ますので、そのときに「いらないや」と思えば解約すればいいですし、「もう少し使いたいな」と思えばそのまま使い続ければいいのです。

今回のAudibleの例で言えば、2020年6月2日の朝7時半に通知が来るように僕は設定しました。

なぜ7時半にしたかというと、その時間は朝食をいつも食べる時間なので、時間が空いているからです。

このように、前日に設定するとしても、忙しい時間は避けて暇な時間に通知が来るようにしましょう。

そうでければ、せっかく通知が来るように設定しているのにスルーしてしまうということが起きてしまいます。

解約忘れをしなくなった今、どんどんサブスクを試してみよう

無料期間で解約し忘れるのを恐れて、せっかく便利なサブスクを使ってこなかった人も多いと思います。

もうここまで読んできた本記事を読んでいただいた方であれば、そんな心配はないです。

というわけで、サブスクを積極的に使ってみましょう。

今回は、僕が実際に試してきたサブスクをすこし紹介しますね。

Kindle Unlimited

Kindle Unlimitedは、本の読み放題のサブスクです。コチラもAmazonのサービスです。

書籍、コミック、雑誌を含む和書12万冊、洋書120万冊以上を期間内であれば、何冊でも読み放題になります。

中には有名な本もたくさんあり、「ハリーポッターシリーズ」、「星の王子さま」などもあります。

こんな人におすすめ

1ヶ月に1冊以上本を読む人

Audible

Audibleは、本の朗読のサブスクです。Amazonのサービスです。

登録したら、1冊無料でもらえます。先ほど紹介したkindle unlimitedより有名な本が多いので、登録しておいて損はないです。

例えば、自己啓発本の王様「嫌われる勇気」なんかも無料で貰えちゃいます。

こんな人におすすめ

本を読むのが苦手だけど、本を読みたいと思っている人

Amazonプライム・ビデオ

Amazonプライム・ビデオは、動画の見放題のサブスクです。

映画、ドラマ、アニメ、バラエティなど様々なジャンルの動画が見放題となっています。

こんな人におすすめ

1ヶ月に1本は映画、ドラマ、アニメを見る人

Amazon Music Unlimited

Amazon Music Unlimitedは、音楽の聴き放題のサブスクです。

邦楽、洋楽あわせて6500万曲以上が聴き放題になっています。

こんな人におすすめ

音楽をよく聞く人で、CDを買っている人

関連記事