ツイッターはこちら

【永久保存版】就活グッズ10選【便利なもの編】

3 min

就活を始めるけど、これがあったら便利ってものを知りたいです。

就活を始める人

就活を始める人

フルショ

フルショ

僕が就活をしていたときに便利と感じたものを紹介しますね。

この記事を読む価値

就活で必須ではないけど、あったほうが便利なものを知れる。

折りたたみ傘【便利なもの①】

就活期間は外にいる時間が長くなります。なので、急な雨に襲われることも多々あります。

そんなときに便利なのが折りたたみ傘ですね。

かばんに入れて常備しておくだけで、急な雨もヘッチャラです。

僕が愛用している折りたたみ傘を紹介しますね。

特徴は、

  • 直径118cmというビッグサイズ(折りたたみ傘平均直径95cm)
  • 強い風でも裏返らない
  • 1年保証
  • ケースがレザー仕様でおしゃれ

という感じで、見た目も機能性もアフターケアも揃った折りたたみ傘なのでとてもおすすめです。

就活生の皆さんは、1本は持っておいたほうが良いですよ。

チョコレート【便利なもの②】

面接では、いろんな質問に対して論理的な回答をしなければならないので、ヒジョーに頭を使います。

なので、僕は就活生時代、面接の前にチョコレートを食べていました。

なんでチョコレートなのかというと、チョコレートにたくさん含まれるブドウ糖が脳のエネルギー源になり、頭の回転が早くなるからです。

僕は、下のリンクのような小分け袋で詰められているチョコを面接前にいつも3個食べてから面接に臨んでいました。

あまり食べ過ぎるとニキビなど肌荒れの原因にもなりますので、食べすぎには注意しましょう

汗ふきシート【便利なもの③】

5月、6月くらいの選考や夏のインターンの時期は、面接会場についたときには汗だくということがよくあります。

そんな時に、汗をほったらかしにして体の汗臭い匂いを撒き散らせば、イッキに印象はダダ下がりです。

というわけで、汗をかいたらさっと拭くだけで汗臭さを消してくれる汗ふきシートを持っておきましょう。

個人的には、ギャッツビーの汗ふきシートがおすすめです。

体を拭いた後スースーするので、暑い夏場は特にめちゃ気持ちいいですよ。

マウスウォッシュ【便利なもの④】

面接が午後にある時などに、昼ごはんを外食ですました場合、歯磨きができません。

とはいえ、ご飯を食べた後の口で面接に向かい、べらべら喋っているときに口が臭かったら最悪です。

なので、歯磨きよりも手軽にできるマウスウォッシュ使いましょう。

僕は、会社の昼食後に以下のリンクのマウスウォッシュをいつも使っています。

ほんのりとミントの味がし、12時間も殺菌効果が持続するので非常におすすめです。

とはいえ他のマウスウォッシュより優れている分、量の割に値段も高いので、口の臭いだけ消したいよー。という方には、リステリンで十分です。

コンシーラー【便利なもの⑤】

明日面接なのに、急に顔にニキビができたなんてことは就活中はよくあること。ストレスたまりやすいですしね。

しかし、ニキビは急には治りません。

そんなときに便利なのがコンシーラーです。さっとニキビの部分に塗るだけで簡単にニキビを隠すことができます。

男なのに化粧するの?

就活を始める人

就活を始める人

コンシーラーくらいであれば、化粧というレベルではありません(笑)けっこう男性でも普通に使っている人も多いです。

僕は、メンズアクネバリアのコンシーラーを社会人になった今でも使っています。ニキビができやすい体質なので…。

ナチュラル、ライト、スポーティの三種類があるので、自分の肌にあった色を選んでくださいね。

電気シェーバー【便利なもの⑥】

髭が濃い男性であれば、朝剃っても昼過ぎには無精髭が生えてしまうという人もいると思います。僕もそうです。

そんな人が、朝に家を出て夕方に面接に行くとなると、無精髭の生えた清潔感のない印象を面接官に与えてしまいます。

なので、髭の濃い人は電気シェーバーを常備しとくことをおすすめします。

カミソリだとシェービングクリームも必要なので、外出先で髭を剃るのが難しいですが、電気シェーバーは何もなくても剃れます。

またカミソリの場合、肌がカミソリ負けして出血してしまうことがありますが、電気シェーバーであればその心配はありません。

大事な面接に、血が出た顔で臨むわけには行きませんからね(笑)

モバイルバッテリー【便利なもの⑦】

就活で一日中外を出歩いたり、面接会場の場所を調べるためにグーグルマップを多用したりするので、スマホの充電がなくなることが多々あります。

なので、就活期間はモバイルバッテリーがあると便利です。

オーソドックスなものであれば、下のアンカーのモバイルバッテリーがおすすめ。

太陽光でも充電できる面白いモバイルバッテリーがほしいという方は、以下のリンクのものがおすすめ。

USBメモリ【便利なもの⑧】

就活では、ES、履歴書、研究概要、など膨大などの膨大な量の電子データを扱うことになります。

また、データで持っている証明写真を印刷するためにコンビニに持っていくときにデータを運ぶメモリが必要になります。

そんなときに便利なのが、USBメモリです。64GBくらいの容量のものをもっていれば事足りるでしょう。

業界地図【便利なもの⑨】

四季報と日経業界の2社から出ている本ですが、どちらでも好みの方で構いません。僕は、四季報のほうが有名なのでそちらを使っていました。

この本は、あらゆる業界でどんな企業がどのような事業で参入しているのか、ひと目で分かるようになっています。

自分の興味のある業界に意外な会社が入っていたりするので、見ていて参考になります。

テスト対策本【便利なもの⑩】

就活をしていれば必ず受けることになるのが、SPIやWEBテストです。

基本的に中学〜高校の基礎レベルの問題しか出ませんが、短い時間の中で多くの問題を解かなければならないので、対策をしなければ大学生でも結構苦戦します。

なので、対策本でしっかり勉強して臨むようにしましょう。

テスト会社によって全然問題形式が異なるので、気をつけて購入してくださいね。

SPI

玉手箱

GAB

TGWEB

フルショ

フルショ

2019年春に理系大学院を卒業して、大手メーカーに勤める25歳です!
海外ノマドにあこがれて、会社に頼らない生き方を現在模索中。

FOLLOW

カテゴリー:
関連記事