ツイッターはこちら

理系で勤務地が田舎になりたくない人へ【理系就活】

3 min
フルショ

フルショ

僕も理系ですが、都会に近い会社を選びました

理系って勤務地が田舎になることがほとんどって聞くことが多いけど、本当なのかなあ…。理系だけど、都会で働きたいなあ…。理系が都会で働ける会社があれば教えてほしいな。でも、都会じゃなくても都会に近い田舎で働くのだったら許せるから、そういう会社も知りたいです。

田舎で働きたくない理系就活生

田舎で働きたくない理系就活生

フルショ

フルショ

なるほど。それでは、疑問にお答えします。

メーカーの技術系総合職は、勤務地が田舎になりやすいです

まず、理系の勤務地が田舎になりやすいというのは、メーカーの技術系総合職として働く場合です。

技術系総合職とは、研究・開発・設計・生産技術・品質保証、などの職種のこと

なぜなら、ほとんどのメーカーは、研究所や工場が田舎にあるからです。

例えば、総合電機メーカーで言えば、パナソニックの研究所・工場は、大阪、山形、岡山、滋賀、奈良、三重などにあります。化学メーカーで言えば、住友化学の研究所・工場は、愛媛、千葉、大阪、大分などにあります。

でも、大阪にもあるじゃないですか!僕、パナソニックにします!

田舎で働きたくない理系就活生

田舎で働きたくない理系就活生

フルショ

フルショ

ちょっと待った!(笑)

確かに、大企業の中には、都会に研究所・工場を一部だけもっている会社もあります。

しかし、大企業は、配属のときに自分の勤務地を決められることはほとんどありませんので、相当運が良くない限り、田舎で勤務することになります。

では、「なぜ研究所・工場が田舎に多いか」というと、研究所・工場は、広い土地が必要で、そのためには土地が安い田舎に作るしかないから、というわけですね。

というわけで、特に研究とか開発の仕事に興味がない理系の方であれば、メーカーの技術系総合職として働くことはおすすめしません。

文系就職のほうが絶対オススメです。営業、経理、事務とかですかね。

このあたりであれば、東京、大阪、名古屋などの都会で働けることが多いです。

でも、やっぱり研究が好っきゃねん!といっても、勤務地が田舎になって、クラブに行けなくなるのも嫌やねん!

田舎で働きたくない理系就活生

田舎で働きたくない理系就活生

フルショ

フルショ

クラブに行くんですね(笑)はい、わかりました。都会で技術系総合職として働ける会社も紹介します。

技術系総合職として都会で働ける会社を紹介します

というわけで、研究とか開発の仕事をしたいけど、都会で働きたいという理系の方向けの会社をリストアップしました。

  • IT系(LINE、サイバーエージェント、DeNAなど)
  • プラントエンジニアリング系(日揮、千代田化工建設など)
  • 国際石油開発帝石(INPEX)
  • キーエンス
  • 横河電機

IT系(LINE、サイバーエージェント、DeNAなど)

都会勤務であれば、IT系は鉄板ですね。9割は、都会にしか勤務地がないです。

しかし、IT系はアプリ開発やWeb系のプログラミングなど大学の研究ではしないような仕事がほとんどです。

なので、大学の研究のような仕事がしたいという方にはおすすめできません。

プラントエンジニアリング系(日揮、千代田化工建設など)

主に化学工場を建設する会社ですね。なぜかこの業界は、勤務地が横浜のみなとみらいにあることが多いんです。(日揮、千代田化工、JFEエンジニアリング、三菱重工エンジニアリングなど)

でもあくまで、「国内の勤務地が」ということです。

実は、プラントエンジニアリング系の会社は、海外で工場建設をすることもあるので、海外勤務も多いです。

しかも、工場を建てるところなので、必然的に海外の僻地で働くことになります。

なので、海外でも田舎はいやだ!という方にはおすすめできません。

国際石油開発帝石(INPEX)

海外に石油を掘りに行く会社です。国内で働く場合は、東京で働けます。

しかし、こちらもプラントエンジニアリング系の会社と同じで、海外勤務もありますので、それが嫌な人にはおすすめできません。

キーエンス

キーエンスは、研究所が大阪か東京にしかありませんので、理系で入社すれば、都会で働くことは確定します。

逆に、営業で入社すると、全国に営業所がありますので、田舎勤務になる可能性があります。

横河電機

国内最大手の計測・制御機器メーカーです。田舎にも一部事業所はありますが、8割くらいの人は東京で働けるそうです。

なるほどー。でも、都会に近ければ、勤務地が田舎の会社でもいいので、そういう会社も教えてください。

田舎で働きたくない理系就活生

田舎で働きたくない理系就活生

フルショ

フルショ

はい。では、紹介しますね。

勤務地が都会に近い理系の会社も教えます

勤務地が都会に近くて、技術系総合職として働ける会社をリストアップしました。

  • トヨタ系(トヨタ自動車、デンソー、アイシン精機など)
  • ソニー
  • シスメックス
  • NTTデータ
  • 資生堂

トヨタ系(トヨタ自動車、デンソー、アイシン精機など)

トヨタ系の会社は、9割は愛知県にしか研究所や工場を持ちません。

なので、名古屋レベルの都会で満足という方には、トヨタ系の会社をおすすめします。

最近は、自動運転が流行っているんで、トヨタ自動車やデンソーは東京にも事業所がありますよ。

ソニー

日本人ならみんな知ってるソニーですね。ソニーは、東京にも研究所がありますが、神奈川県の郊外にも研究所をもっています。

でも、神奈川県の郊外くらいであれば、都会には全然近いので、週末遊びに行くくらいなら問題なさそうですね。

シスメックス

大手医療機器メーカーです。

こちらは、勤務地が神戸市あるいは加古川市なので、都会には近いですね。

NTTデータ

NTTデータは、情報通信業界では国内最大手の会社ですね。

勤務地は、東京もしくは東京に近い関東圏(神奈川、千葉など)で働けるようです。

理系だから田舎で働くのは仕方ない、ということはないです

いかがでしたでしょうか?

「理系だし、田舎で働くのは仕方ないのかなー」と思っているかもしれませんが、そんなことはまったくないということがわかっていただけたと思います。

今回の記事をまとめると、

  • 研究とか開発の仕事に興味ない理系の人→文系職
  • 研究とか開発の仕事がしたいけど、都会もしくは都会の近くで働きたい人→今回紹介した会社

という感じで、就職活動を進めていければ問題ないと思います。

それでは、今回は以上です。



フルショ

フルショ

2019年春に理系大学院を卒業して、大手メーカーに勤める25歳です!
海外ノマドにあこがれて、会社に頼らない生き方を現在模索中。

FOLLOW

カテゴリー:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です