ツイッターはこちら

【おすすめ】MATLABの参考書3選+α【今すぐ無料で手に入る本も紹介】

2 min
https://furushoblog.com/wp-content/uploads/2020/04/furusho.png

フルショ

仕事でMATLABを使い始めたので、いろんな参考書を使ってMATLAB学習をしてきました。

MATLABを研究で使い始めたので、勉強に使えるおすすめのMATLABの参考書を知りたいです。

https://furushoblog.com/wp-content/uploads/2020/03/kaisya_komaru_woman.png

MATLABを
学び始める人

https://furushoblog.com/wp-content/uploads/2020/04/furusho.png

フルショ

では、僕が使ってきた参考書と+αで今すぐ無料で手に入る参考書を紹介しますね。

この記事を読む価値

MATLAB初学者にピッタリな参考書を知れる。今すぐに無料で手に入れられる方法も知れる。

おすすめのMATLABの参考書3選【永久保存版】

はじめてのMATLAB

この本は、MATLABの参考書の中で最も易しい参考書です。

MATLABといえば、ゴリゴリに数学が得意な人が使うプログラミング言語というイメージですが、本書は数学が苦手な人にもわかるようにわかりやすく解説されています。

MATLABの基本操作、データ構造、データのグラフ化、基本文法(if文など)、ファイルの入出力、…などMATLABについて広く浅く学ぶことができます。

なので逆に言うと、微積分、微分方程式などの数学の深いところについては触れておらず、制御工学などをMATLABで実装したいという人からすると物足りない内容になっています。

こんな人におすすめ

数学があまり得意ではなく、MATLAB全体をざっと学びたい人

最新 使える!MATLAB 第2版

先程の参考書とは異なり、こちらは、MATLABでの微積分、微分方程式などの実装方法などについても触れています。

とはいえ、MATLABの使い方に関しては、まったくのMATLAB初学者にもわかるように解説されています。

さらに本書は、Simulinkの解説も詳しく載っています。Simulinkを使って制御理論を構築することができるようになります。

こんな人におすすめ

微積分、微分方程式など数学の知識はあるが、MATLABははじめて学ぶ人。またSimulinkも学びたい人。

MATLABプログラミング入門

MATLAB全般を学ぶことができます。グラフ化について詳しいことが特徴です。

またこちらの参考書は、具体的なコードの例に、手順通りコードを打っていきながらMATLABを学ぶことができます。

イメージとしては、MathWorksのMATLABチュートリアルのような要領で、学習を進めることになります。

こんな人におすすめ

手順通りにコードを書きながら、MATLABの使い方を覚えたい人

今すぐに無料でMATLABの参考書がほしい方はこちら

本屋に買いに行く時間がない。Amazonで注文してから届くまで待てない。というか、そもそもお金をかけたくない。

そういう方には、Kindle Unlimitedがおすすめです。

コチラ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

Kindle Unlimitedは登録から30日間は、無料で200万冊以上の本を読むことができます。

その本の中になんと、MATLABの参考書もあるということですね。

それはこちら

クオリティとしては正直、先ほど紹介した参考書には劣りますが、無料にしてはクオリティは高いですし、MATLAB全体をざっと学ぶには十分な内容です。

こんな人におすすめ

MATLAB学習をすぐに始めたい人。お金をかけたくない人。

でも30日経ったら見れなくなるのでは…

https://furushoblog.com/wp-content/uploads/2020/03/kaisya_komaru_woman.png

MATLABを
学び始める人

基本30日で読み終わるとは思いますが、30日後も使いたいという方は、無料期間中にスクショをして保存しておきましょう。

スクショした画像を売ったりしてはいけませんが、私用のぶんには著作権違反にはなりませんので安心してください。

1ページずつスクショをするのは面倒だと思うので、楽にスクショできる方法を貼っておきますね。

それでは早速、Kindle Unlimitedの登録をしましょう。

MALTABの参考書以外にも、為になる本、おもしろい本がたくさんあるので、30日後も使い続けるのは全然ありだと思いますよ。

フルショ

フルショ

2019年春に理系大学院を卒業して、大手メーカーに勤める25歳です!
海外ノマドにあこがれて、会社に頼らない生き方を現在模索中。

FOLLOW

カテゴリー:
関連記事