ツイッターはこちら

【おすすめ】化学工学の参考書・教科書【永久保存版】

9 min
https://furushoblog.com/wp-content/uploads/2020/04/furusho.png

フルショ

大学、大学院時代は化学工学を専攻し、いろんな参考書を試してきました。

教授の授業レジュメはわかりにくいし、学校で買わされた教科書もわかりにくいから、おすすめの化学工学の参考書を知りたいなあ…。大学院の試験にも使えるやつを知りたいです。

https://furushoblog.com/wp-content/uploads/2020/04/632704_3L1-e1586519879348.png

化学工学専攻の
大学生

https://furushoblog.com/wp-content/uploads/2020/04/furusho.png

フルショ

わかりました。大学時代は化学工学参考書オタクだった僕が、おすすめの参考書を紹介しますね。

化学工学全般の参考書

化学工学の全分野をまとめた参考書のおすすめを紹介します

新版 化学工学の基礎

化学工学の全分野を広く学ぶことができます。

化学工学の基本となる次元解析、物質・エネルギー収支計算、気体の状態方程式など、そして移動現象論、分離工学、反応工学の基本を学ぶことができます。

僕は、この参考書を大学の授業で買わされたんですが、化学工学を学び始めた人が最初につまづきやすい「物質・エネルギー収支計算」に関しては、非常にわかりやすく解説されていました。

また、問題が豊富なのでたくさん問題を解いて勉強したい人向けの参考書です。

現代化学工学

こちらは、化学工学全般を扱う参考書の中ではいちばん有名な参考書ですね。

有名なだけあって、化学工学をはじめて学ぶ人が広く浅く学ぶには、非常にわかりやすい参考書でした。

先ほど紹介した「新版 化学工学の基礎」は、移動現象論、分離工学に関してはわかりにくかったので、その分野に関してはこちらを併用して勉強していました。

移動現象論の参考書

化学工学の一分野である移動現象論のおすすめの参考書を紹介します。

ベーシック移動現象論

移動現象論の参考書の中では一番の名著です。

移動現象論の三分野「流体力学」「伝熱工学」「輸送工学」を一通り学べるので、おすすめです。

僕は、学校で「Transport Phenomena」という有名な移動現象論の洋書を買わされたのですが、ただでさえ難しい移動現象論を英語で勉強なんて耐えられなかったので、こちらで勉強していました。

これ一冊を習得すれば、どの大学の化学工学専攻の院試にも対応できるでしょう。

はじめて学ぶ移動現象論

こちらも同様に移動現象論を一通り学ぶことができます。

「ベーシック移動現象論」と比較して、好みで選べば問題ないと思います。

反応工学の参考書

化学工学の一分野である反応工学のおすすめの参考書を紹介します。

反応工学

反応工学で、いちばん有名な橋爪さんの参考書ですね。

僕も、院試勉強のために自分で買いました。

化学工学の中では、理解すれば一気にわかるようになる反応工学なのですが、その「一気にわかるようになる」を後押ししてくれる参考書でした。

どの大学の院試でも反応工学は得点源になりやすいので、一冊持っていても損はないと思いますね。

ベーシック反応工学

反応工学に関しては、先程の橋爪さんの「反応工学」で基本的に十分なのですが、出版が古いので、書式が受け付けないとか、ハードカバーが無理、という方におすすめの一冊です。

2015年出版で比較的新し書式なので、今風の参考書に慣れているという方にマッチしている参考書だと思います。

分離工学

化学工学の一分野である分離工学のおすすめの参考書を紹介します。

ベーシック分離工学

分離工学に特化した参考書に関しては、これ一択ですね。他に良い参考書が現状ありません。

分離工学は、化学工学の中でも特に難しい分野です。

教授が作ったよくわからないレジュメで勉強するのではなく、しっかり体系的に作られた参考書で勉強するべきです。

「現代化学工学」→「ベーシック分離工学」の順で学べば良いでしょう。

プロセス工学

化学工学の一分野であるプロセス工学のおすすめの参考書を紹介します。

化学プロセス制御

ラプラス変換、伝達関数、安定性、フィードフォワード制御、フィードバック制御など、化学に関する制御工学を一通り学ぶことができます。

ただし制御工学を学んだことがないという方は、機械・電気に関する制御の参考書ですが、以下の本のほうがわかりやすいので、こちらから勉強することを強くおすすめします。

プロセス制御工学

「化学プロセス制御」と比較して、自分にあってそうな方を選ぶという感じで大丈夫です。