ツイッターはこちら

【初心者】ブログ開始1ヶ月の収益、PV数などを公開【ブログのやる気が出ます】

3 min
フルショ

フルショ

なんとか、1ヶ月ブログを継続できました!

ブログをはじめて1ヶ月だけど、全然収益がないなあ…。1ヶ月で4、5桁くらい稼いでいる人もいるみたいだし、自分にはブログの才能がないのかなあ…。

ブログ開始1ヶ月の新米ブロガー

ブログ開始1ヶ月の新米ブロガー

フルショ

フルショ

僕のデータを見て、安心してください(笑)

ブログ開始1ヶ月のデータを公開します

期間2020年3月7日〜2020年4月7日
記事数18記事
PV数2254
ユーザー数244
収益〇〇円

記事数:18記事

ブログを初めたときは毎日更新を誓ったんですけど、3日で断念しました(笑)

言い訳にはしたくないんですが、サラリーマンをしながらの副業ブログとなると、疲れている日もあったのでなかなか毎日更新は厳しかったです。

とはいえ、毎日更新はブログ上達のための一つの手段に過ぎない、と僕は考えています。

毎日更新をすれば、たしかにトライアンドエラーを繰り返す機会が増えて、ブログの上達が早くなります。

ただし、これは失敗した原因をしっかり分析して次にその失敗をいかせていることが前提の話です。

つまり、疲れているからといって失敗した原因を分析せず、思考停止で毎日更新をしていてもブログは上達しないということです。

だから、僕は会社帰りの疲れた状態で無理やり毎日更新せず、3日に1記事でもいいから、ちゃんと考えて記事を書くように心がけてきました。

PV数:2254 ユーザー数:244

あれ?意外と多い?と思いますよね。

原因は、

  • ブログスタートアップ講座で記事をシェアしているから
  • 1日だけPV数が謎に増えているから

ブログスタートアップ講座で記事をシェアしているから

実は僕、あの有名なマナブさんが運営するブログスタートアップ講座に入っています。オンラインサロン的なやつですね。

この講座はSlackで運営されており、記事を生産するごとにSlackに記事をシェアする文化があり、僕もしていたんです。

つまり、この講座に入っている方々が、僕のシェアした記事にアクセスしてくれたおかげで、割とPV数とアクセス数が稼げているんです。

Google検索などからの検索流入はほとんどありません。

実際に、Organic Searchは8.4%しかおらず、Directが71.9%と多いですね。

Organic Search・・・検索流入のこと。例)グーグル検索などからの流入
Direct・・・URLから直接の訪問などのこと。例)Slackにシェアされたリンクからの流入

つまり、この講座に入っていなければ、もっとPV数もアクセス数も少なかったはずです。

おそらくマナブさんも、初心者ブロガーが最初にブログのやる気をなくすのは、PV数とかアクセス数が稼げないこととわかっていて、この講座で自分の記事をシェアする文化を生み出したのかもしれませんね。

さすが、マナブさんですね。

1日だけPV数が謎に増えているから

なぜか4月4日だけPV数が731もあります(笑)

これを見た時、

フルショ

フルショ

ん?どこかでバズってる?やったぜ

と思ったんですが、違いました(泣)

おそらくスパムだと思います。

というのは、この日のユーザー数は、10人しかいないからです。

つまり 、1人もしくは数人で僕のブログのページを700回近く、アクセスした人がいたということです。暇なんですかね(笑)


というわけで以上の原因を除けば、実質1ヶ月でPV数500、ユーザー数70人くらいだったんではないかと見積もっています。

実質1日17PV、ユーザー数2くらい
と言う感じですかね。めちゃしょぼいですね(笑)

でも1ヶ月目なんてこんなもんだと思います。気にしない気にしない。

収益:〇〇円

この時期はGoogle AdSenseの広告しか貼っていなかったので、その収益のみとなります。

Google AdSenseに合格したのは3月30日なので、3月30日〜4月7日の1週間の収益です。

気になる金額は…ドン!

54円

安(笑)と思ってしまうんですが、1ヶ月目は普通こんなもんですね。

むしろ自分の商品で生まれてはじめてお金を稼いだということに感動しております。

大学時代に人生で初めてバイトをしてお金を稼いだ時以上に嬉しいです。

はい。というわけで、今回の僕の1ヶ月のしょぼいデータを見て、ブログ1ヶ月目のブロガーの方々に勇気を与えられれば嬉しいです。

でも、1ヶ月で4、5桁くらい稼いでる人をTwitterで見たよ…。

ブログ開始1ヶ月の新米ブロガー

ブログ開始1ヶ月の新米ブロガー

1ヶ月でそれなりの成果を出す人もいるけど、ごく少数です

確かにいます。1ヶ月で数千円、はたまた数万円を稼いでしまう人も。

選んだジャンルが良かったのか、運が良かったのか、ブログを始める前からウェブ関係に詳しかったのか…。

でも、そういう人は圧倒的に少ないです。100人に1人とかのレベルではないでしょうか。

しかしやっかいなことに、こういう人の情報のほうが目に入りやすくなってしまいます。

うまくいっている人のほうが、自分の輝かしいデータを見せびらかしたくなるからです。

逆に、今回の僕のようなしょぼいデータは恥ずかしいので公開する人はあまりいません。(ドMではありません(笑))

なので、実際はブログ始めて1ヶ月で稼げている人なんてほとんどいないんです。

これにはちゃんとした根拠があります。

ブログを開設して1ヶ月目はGoogleから信頼が薄いので、どんなにいい記事を書いても検索エンジンで上位に表示されにくくなっているんです。

信頼されはじめるのは3ヶ月目からといわれているので、3ヶ月はデータは気にしないほうが良いということです。

そもそもブログを1ヶ月続けられる人のほうが少ないです。10人中7人くらいは1ヶ月も経たずに挫折してるのではないでしょうか。

1ヶ月もブログを続けているというだけであなたは超偉いです。尊いです。自分を誇りに思いましょう。

次なる目標は、3ヶ月継続

というわけで、次なる目標はGoogleから信頼されはじめる3ヶ月継続ですね。

まだまだ、PV数とか収益とか気にする段階ではありません。

データは気にするなということです。データなんてクソ喰らえです(笑)

とはいえ、PV数、収益を得るために人に役立つ記事を書く意識自体は必要です。

それでは、僕と同じブログをはじめて1ヶ月という新米ブロガーの方は、一緒に頑張りましょう。