ツイッターはこちら

知らないと損する朝ごはんの時短メニュー【毎朝10分で健康維持】

4 min
フルショ

フルショ

朝の時間を有効活用するために毎朝同じものを食べています。

朝ごはんの準備をしてから片付けるまでに毎朝30分くらいはかかってるなあ…。朝活したいんだけど時間がないなあ…。とはいっても、早起きは嫌だなあ…。

朝ごはんに時間がかかる人

朝ごはんに時間がかかる人

フルショ

フルショ

早起きは無理という方向けに、時短朝ごはんメニューを紹介しますね。

この記事を読む価値

サッと食べられて、健康的な朝ごはんメニューを知れる

朝ごはんを時短できれば、人生が変わります

大げさではありません。本当です。

なぜなら、朝ごはんを時短するということは朝の時間が増えるからです。

まあ当たり前ですね(笑)

ただし昼の時間でもなく、夜の時間でもなく、「朝の時間」が増えるからいいのです。

というのは、朝は頭がスッキリしていて昼以降よりも生産性が高いからです。

一説には、朝の1時間は昼以降の3時間に匹敵するとのことです。

つまり、いつも会社で30分残業しているという人が朝ごはんを時短した分、15分早めに会社に行くことができれば、 夜仕事をするよりも30分多く仕事をしたことになるので、残業しなくてすみます。

受験生であれば、朝ごはんを15分時短して、その時間を数学の勉強に使えば、夜45分数学の勉強をしたことと同じになります。

すごくないですか?朝活動していない人よりも、ある意味人生の時間が増えたことになります。

その時間を自分の成長のために使うことができれば他の人よりも成長できますので、おのずと人生は変わってくるということですね。

なので、朝ごはんを時短して増えた時間をただ寝る時間にするというのであれば、人生は変わりません。

何でもいいので自分の成長になる活動をするようにしてください。

ただし、なるべく頭を使う系の作業のほうがいいです。

生産性が上がるというのは、脳が働きやすくなるということなので、筋トレやランニングなどの運動系はあまり関係がありません。

社会人であれば読書、ブログを書く、会社の資料作成、学生であれば、学校の勉強、課題、受験勉強とかですかね。

僕の場合、朝ごはんを時短した分、読書をしたり、ビジネス系ユーチューバーの動画(マナブさんがおすすめです)を見たり、ブログを書いたりしてます。

会社終わりの夜中よりも朝のほうが圧倒的に、読書スピードも早いですし、動画での学びもスッと頭に入ってきますし、ブログを書く文字数も増えます。

それでは、そんな朝の時間を大切にしている僕がいつも食べている最強の朝ごはん時短メニューを紹介します。

最強の朝ごはんの時短メニューを教えます

  • バナナ
  • ヨーグルト
  • ゆで卵

これです。正直普通といえば普通です(笑)

ただし、最強なのです。

最強の理由は、

  • ほぼ調理がいらない
  • 安い
  • あと片付けがいらない
  • 健康的

の4点です。

では、それぞれ解説していきます。

ほぼ調理がいらない

バナナ、ヨーグルトは市販のものを買ってきてそのまま食べるだけなので、調理はいりません。

調理がいるものはゆで卵しかありません。調理と言っても、卵を茹でるだけなんですね(笑)

ゆで卵って作るのに結構時間かかりますよね…。

朝ごはんに時間がかかる人

朝ごはんに時間がかかる人

はい、かかります。出来上がるまでに10分くらいはかかります。

なので、ゆで卵は時間のある夜や休日に大量に作っておいてください。

卵十個買ったのであれば、十個を一気に時間のあるときにゆで卵にしておいてください。

殻付きで冷蔵庫に保存しておけば、2−3ヶ月は持ちますので大丈夫です。

これで、朝の貴重な時間を調理時間で浪費する必要はなくなります。

とはいえ、茹でるだけでも鍋を出して作るのがダルいという方もいるかと思うので、裏技的な作り方を教えます。

電気ケトルに卵を入れて、湯煎して作ってください。

電気ケトルと卵と水を入れて、スイッチを入れるだけです。

めちゃめちゃラクです。お湯が沸いてから、10分くらい放置しておけば出来上がります。

ただし、卵を電気ケトルに入れることに衛生面で抵抗のある方もいると思います。

そういう方は、卵をジップロックに入れてから電気ケトルに入れてください。

こういう感じです。

これで、ゆで卵の殻が水に触れることはなくゆで卵を作ることができます。

水の量をなるべく減らさないと、水が溢れてくるので注意してください。僕の電気ケトルの場合は、卵5個に対して、水は300mLで水が溢れることはありません。

安い

僕はスーパーでバナナ、ヨーグルト、卵を毎週買い溜めしています。

バナナは5本で160円のものを買っていますので、バナナは一食一本で32円。

ヨーグルトは、明治ブルガリアヨーグルト400gのプレーンのやつを買っています。スーパーで150円です。

一回100g食べると四回食べられますので、ヨーグルトは一食38円です。

卵は、10個入170円のものを買っていますので、ゆで卵は一食一個で17円です。

これらを合計すると、

32円+38円+17円=87円

一食でたった約90円しかかかっていません。

菓子パン一個より全然安いです。

しかも三品も食べられるのでなんかおトク感もあります(笑)

あと片付けがいらない

あと片付けは時間かかってめんどくさいです。

調理が必要ならば、調理器具。料理を盛り付けるのであれば、お皿。お箸やスプーンがいるなら、お箸やスプーン。これらを洗わないといけませんよね。

ただし、今回の最強メニューではその必要はありません。

あれ?ヨーグルトは調理しないけど、お皿とスプーンを使うような…と思いますよね。

はい。使います。ただし、ヨーグルトを食べるときは紙コップと使い捨てのスプーンを使います。

紙コップにヨーグルトをいれて、使い捨てのスプーンで食べるだけです。

これで、食べ終わったあとはゴミ箱に捨てれば後片付け終了です。楽ちんですね。

紙コップも使い捨てのスプーンも100均で買えば、全然安いですのでおすすめです。

健康的

この最強メニューは、時短できるだけじゃなくてちゃんと健康にもいいんです。

バナナは、甘いにもかかわらず、カロリーが低く、ご飯でいえばお茶碗半分、食パンで言えば6枚切りの半分のカロリーしかありません。

そして、バナナには様々な糖が含まれるのですが、吸収されるまでに時間がかかるため、血糖値の上昇が緩やかになり、肥満を防ぎます。また食物繊維も豊富なので、便秘予防や美肌効果にも繋がります。

ヨーグルトも、乳酸菌により便秘改善や美肌効果があります。

そしてバナナとの食べ合わせはとても良く、バナナに足りていないタンパク質、脂質をヨーグルトで補うことができます。

ゆで卵は、一日一個食べるとがんの予防に聞くと言われています。

さらに、腹持ちもいいので、お昼までにお腹が空くという心配もなくなります。

言い出したらきりがないくらいたくさんの栄養が、最強メニューには含まれているので、細かいことは割愛します。

要するに同じ時短メニューのパンなどを食べるのもいいですが、最強メニューの場合は時短だけじゃなく、健康にも最強の効果があるということです。

さっそくスーパーで買いに行きましょう

いかがでしたでしょうか。

朝ごはんを最強のメニューに変えて、朝ごはんを時短し、人生を変えるイメージは湧きましたか?

湧いたのであれば、明日の朝から早速、バナナ、ヨーグルト、ゆで卵です。

きっと、あなたの朝に余裕が生まれて、人生を変えられると思いますよ。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です